■FC2カウンター

■プロフィール

Roberto A Mayayan

Author:Roberto A Mayayan
長崎の素敵なオジサンです。
退屈は諸悪の根源、前向きに!
いいことはきっとやって来る筈、ボチボチいきましょう♪

■カテゴリ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
思うことあって・・・引越します
突然ですが、ブログ引越します。
今年はいろんなことがあり気分一新しての再出発になります。

引越し先はこちらになります。

前の記事も引き継いでいます。
時間ある時にでも遊びにおいでくださいな(^_^)。

想い | 07:46:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
さすがの人気店☆   天ぷらひらお 本店
昼間と朝晩の気温に差があるせいか?調子が良くありません。
病院に行って診てもらったら「気温差アレルギー」だって。
そんなのあるのかな~(^o^)?

なかなか更新出来ていません。
ちょっと前の旅の記事です。
とある日「スマステーション」見てたら凄い人気の定食店の特集をやっていました。
何気なく見ていると・・・福岡のお店が!
ここなら行ける距離。じゃあそのうち食べに行ってみよう!って記憶に入れときました。
そして時間が出来たこの日。

格安乗り放題のバスに乗り到着したのは福岡空港。
目的のお店はここからちょっと離れた場所になります。

福岡空港

歩くには距離があるんで、当然のことながらバスで移動。
やっぱ乗り放題はこんな時にも使えるのがいいな(^o^)v。

そして到着したのは・・・「天ぷら ひらお本店」です。
見ただけでは街道沿いの普通の食堂って感じ。

ひらお店舗

店内に入ってみるとまだお昼前なのに行列しています。
お店は長いカウンターが3つほどでかなりの人数が着席できるのに
これだけ人が並ぶとは凄い人気のお店のようです。

何にしようか考えて「天ぷら定食:720円+ご飯大盛:50円」の食券購入です。
「お好み定食」でも良かったんだけど天ぷらは肉より魚かと。
そして待つこと数分でやっと着席できました。

調べたところによるとテーブルに置かれてる無料の塩辛が美味しいってことで
食べてみました。うん、なかなか美味しい。
そして、ご飯とお味噌汁が運ばれ臨戦態勢に。

ひらお塩辛

天ぷら定食

そしてテーブルの前の金属製のお皿に揚げたての天ぷらが続々と運ばれてきます。

先ずは「白身魚とキス」。

天ぷら1

次に「サバとカボチャ」。

天ぷら2

そして「ナス」と揚げたてがどんどん運ばれて。

天ぷら3

「ピーマンとイカ」。

天ぷら4

どれも揚げたてでサクサクの食感。具材も豊富でこの値段。
天ぷら食べて、ご飯もガンガン進みます。
もう一杯ご飯お替りしようかとも思ったけど食べ過ぎなんで我慢。
ペロッとたいらげて満足ですv(^o^)v。

お店の中も外もボクが食べ終わる頃にはたくさんの人が。
安いし揚げたての天ぷら美味しく食べれるんでみんな集まってくるんだな。
いやはや流石の人気店でした。

そして、この後は南の方を目指してみることに。
そう!あのお店ですよ(^_^)。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

旅先で食べたもの | 10:56:36 | トラックバック(0) | コメント(4)
立地は最高だけど・・・   ラーメンだるま 小倉店
一気に秋がやってきた感じがします。
先週まではTシャツ一枚で過ごしていたのに寒い。
急激な気温の変化で鼻水タラタラで頭が痛い。
いい季節なんだけど身体が順応するまで時間かかる。
まるで冬のような格好して大人しい日曜日になっています。

先日、ちょっと北九州までふらりと行ってきました。
お昼ごはんは気になっていたお店へ(^o^)。

小倉にバスが到着したのは10時半少し過ぎたころ。
目的のお店にはすぐに到着ここは解りやすい。
11時開店だと思ってたら11時半なのね~。
プラプラ歩いて時間を潰して再び訪問。
小雨の中をイライラしながら待ってると5分ほどして営業開始となりました。
お店の名前は「だるま」。
戸畑の方で元々営業していたんだけど小倉の方にも出店したようです。

だるま小倉店舗

一番乗りで店に入りカウンターに着席。
注文したのは「大ブタ:850円」です。
Jのインスパイアなら大のブタ増しでも食べれるって根拠のない自信(^o^)v。
量多いですよ~。って言われたがなんとかなるでしょう。

ほどなくトッピングを聞かれ「ヤサイ増し増しのニンニク」でお願いしました。
そして運ばれてきたのがこれです。

だるま小倉トップ

パッと見た感じ、嬉しい山になっています。
丼とモヤシの形状は井手ちゃんぽんっぽいかな。
こんなの見るとニコニコになっちゃいますね(^_^)。

だるま小倉サイド

モヤシの山を少しずつ崩しながら麺に向かって食べ進んでいきます。
麺は確かに九州のとは違うJ系っぽい極太麺。
ちょっとツルツル感を感じましたね~。
ホギホギワシワシってのがもっと好みかな。

ブタは戸畑店のはパサっぽかったんだけどここのは大丈夫。
肉の感じを味わえます。
でも小さい。もう少し大きくてゴロゴロしてないと気分が(^o^;。

だるま小倉アップ

スープ・・・これがやっぱりドッシリのパンチ力が足りない。
これは九州の醤油では難しいんだろうな。
なんてこと考えながらガツガツ食べ進み余裕の完食です。
やはり根拠のない自信ってのが当たったっすよv(^_^)v。

お店にはお昼前ってこともありお客さん続々と入ってきていました。
意外と市民権得ているのかもですね?

このお店は解りやすいって書いたけどホント駅のすぐ近くなんです。
改札出て一階に降りて少し怪しい方を見るとすぐ。
看板が小さいけどこれなら迷うことはない。
やっぱ立地ってのは大事やもんな~。
公共交通機関使う場合はとっても気になります。
あとはもう少し迫力あればいいんだけど・・・。
ここは九州だし、仕方ないかな(^o^)。


二郎亜流(極太大盛) | 12:08:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
この感じは九州じゃ・・・ 肉玉そば おとど キャナルシティ
8月も、もうすぐ終わろうとしています。
しっかし今年の夏はおかしかった。
ずっと雨が降り続いて夏っていうより梅雨って感じ。
お盆も過ぎてセミも静かになり風も涼しく・・・真夏とばして秋になるようです。

先日またまた用事があって福岡まで行ってきました。
ちょうどお昼時で、さてさて何を食べようか!
ちょうど麺を食べたい気分だったんでキャナルシティのラーメンスタジオに足を向けました。

到着すると夏休みってのもあってキャナルシティ全体もだけど
時間帯のせいかラーメンスタジアムも混みあってましたね(T_T)。

ラースタ

どのお店にしようか?「麺屋二郎」ってのもあったけどイメージと違うようだし(^o^;。

結局入ったのは「おとど」って関東から出店してるお店です。ここでは一度「雲龍プレミアム」っての食べた覚えがあるな~。
ってことで今回は違ったものにしようかと。
買った食券はこの店のメイン「肉玉そば」。ランクは当然のプレミアムです。
これで1050円ってのはちょっと高いかな~。

おとど

お店の中はガラガラでカウンター席のすみっこに着席です。
ここではご飯サービスしてくれるみたいだけど食べすぎっぽいので遠慮しました。

ほどなく待って出てきたのがこれです。
丼小さいけどこれは当然やろうね。普段のが大き過ぎっす。

肉玉1

肉玉2

大きな海苔に大きいチャーシュー。これはインパクトありますね(^_^)。
甘辛い薄い豚バラ肉に卵黄にネギ。見た目とてもキレイですね。

肉玉3

スープを味わってみるとかなり濃厚。
なんでも豚・牛・鶏と三種類からつくってるそうな。
ちょっと普通の人にはヘビーかもね。

麺は九州のと比べたら少し太いかも。
濃いスープにからめたらなかなかいけます(^o^)b。

肉玉4

デカいチャーシューはやっぱり好きです。
薄い豚もなかなか美味しい。
ガツガツと食べて海苔で麺を巻いたり・・・。
このスープにこの具材は確かにご飯にあうかも。
注文しときゃ良かったってちょっと後悔っす(>_<)。

肉玉5

ってことで時間かからず食べ終わりました。
これくらいの量なら楽っていうか少し物足りないくらい。

店を出て周りを見ると行列してる店が何軒かありました。
どれも九州のラーメン店ばかりだったな~。
やっぱり九州では保守的なのが好まれるのかも。
ちなみに「おとど」も8月いっぱいで卒業っていうか終了らしいです。

さてさてここんとこ調子イマイチで大人しくしてたけど
だいぶ復活・・・久々に旅立ってみたくなっていますv(^o^)v。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

普通のラーメン | 18:23:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
それいけ!にんにくマン☆
梅雨明けした途端に猛烈な暑さに襲われています。
湿度が高いのがキツさに拍車をかけてる感じ。
熱中症には気をつけないといけません。

しっかし猛暑の前には豪雨。
やっぱ地球はおかしくなっているのかもしれません(+_+)。

先日、用事があって福岡に行ってきました。
ちょっとスマホいじってたら気になるお店を発見!
自ら二郎インスパイアを名乗ってるみたい。
それなら行ってみないといけません。

福岡の賑やかなところから地下鉄に乗って少しで下車。
このあたりだろう!と予想していたところでお店発見です。

にんにく店舗

ビルの一階の飲食街の中にそのお店はありました。
お店の名前は「ラーメン にんにくマン」。
なんか思いっきりそれっぽい。

にんにくマン

食券の販売機は店の外にあります。
店内はコの字みたいな10人程度座れるカウンター席。
先客は5人。営業開始してすぐなのに人気あるのかな?
ちょうど空席があったんで待たずに着席です(^_^)。

メニューはラーメンの大小にブタ増しの有無の大きく分けて4種類。
ここは根拠のない自信とマニアゆえに・・・大ラーメン ブタ増し:800円を注文。
大ってことで少し不安があったけどなんとかなるだろう!

しばらく待って「ニンニク入れますか?」と聞かれました。
この辺りはホンモノと同じなんやね~。
迷わず「ニンニク入れてヤサイ増し」でお願いしました。
そして運ばれてきたのはこれです。

にんにくトップ

ヤサイ増してる割には見た目の標高はそれほどでもないかな。
モヤシの割合かなり高いかな。

にんにくサイド

先ずはヤサイをかきわけ麺に!
他の人のレポではツルツルって感じだけどゴワゴワ感があるもの。
太さは九州ではかなり太く二郎さんに近いもの。
スープを飲んでみるとかなり塩分高いかな。後でのど渇きそう。
ブタはデカい塊状のものがゴロゴロ。
味はいい感じなんだけど増した割には量が少ないかも。

にんにくアップ

なんてこと考えながらガツガツ食べ進んでいきます。
量は大だけど丼の形状から考えると苦しむ量ではなさそう。
でも・・・このお店は扉が開放されてます。
ってことは空調が効いてない。食べてる間に汗がジワ~っと出てきます。
こりゃキツい。後半は量よりも暑さに苦しみながらなんとか完食です(^_^)v。
とりあえず満足。味も量も熊本のお店には勝ててないけど長崎からは近いのがいいっす。

トンコツの聖地九州でこの手のラーメンは受け入れられるのか?
熊本のお店は人気店になってるけど福岡ではどうなんだろう?
お客さんは途絶えることなく入ってたんだけどね。
このまま営業順調にいって進化してくれるのを祈ります。

二郎亜流(極太大盛) | 18:27:02 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad

